ヒマラヤ杉と寺町谷中の暮らしと文化、町並み風情を守る会 » 区報と一緒に「谷中寺町暮らしの町ニュース」がお宅に届きましたら、どうぞご一読ください!

区報と一緒に「谷中寺町暮らしの町ニュース」がお宅に届きましたら、どうぞご一読ください!

お知らせ

5595_137444183121107_723237994_n谷中・上野桜木地区の皆さまのお宅に、写真の「谷中寺町暮らしのまちニュース」は届いていますでしょうか? これは、谷中地区町会連合の協力のもと、谷中地区「まちづくり協議会」と「NPOたいとう歴史都市研究会」の共催で行った、文化庁の助成事業【伝統的生活文化の活性化まちづくり】に関する、調査や活動の報告でもあります。 ちょうど3月に、「谷中の伝統ある暮らし方」を地域で引き継ぐことを願って、まちを支える新旧団体や、谷中の住民、文化活動に取り組む方などが集まり、谷中の町についての意見交換など「まちづくり交流会」を行いました。そこで参加者から出された意見などが紹介されています。 また、谷中界隈の住民の皆さまに2~3月、まちづくりに関するアンケートへのご協力をお願いいたしました。そこで上げられたご意見も、抜粋して掲載しています。 「谷中を守るまちづくりの仕組み」として、町並みを守るために利用できる制度や法律の簡単なご紹介や、平成12年に制定された「谷中・上野桜木地区まちづくり憲章」なども掲載しています。 ※これはまた別途投稿させていただきます。 まさに、ヒマラヤ杉と寺町谷中の暮らしと文化、町並み風情を守る活動にも、タイムリーでぴったりな内容のニュースレターとなっていますので、 また、「谷中まちづくり協議会って?」という方も多いかと思います。 裏面に、詳しい体制など解説されておりますので、どうぞこの機会に、まちづくり協議会についても知っていただければと思います。 町会連合会やまちづくり協議会など、谷中を支える団体については、また改めて紹介させていただきたいと思います

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です